久々の超ハード案件!

終わってみれば、6.5日間のお仕事でしたが、久々のハード案件。 運動不足の還暦過ぎのメタボには、少々危ないお仕事。幸い大きな怪我はありませんでしたが、日焼けと筋肉痛で、全身ボロボロ満身創痍状態。特に手の酷使で、箸・鉛筆がうまく握れません! (´Д`)

まず、樹木の枝切り~伐採を複数頼まれましたが、一番厄介と思われた高所の枝切りから取り掛かりました。下図の通り、二段梯子の最上段まで上がっての高所作業。おそらく地上8m以上はあったかと思います。全身硬直状態での作業で、疲労困憊度MAXでした。

 


続いて大きな樹木の伐採ですが、いきなり根元からの伐採は、建物被害の恐れがあったので、まず、樹木の散髪から行いましたが、これまた重労働。 樹木の葉っぱが取り払われてようやく、幹の伐採が可能となりますが、これも、上部から順番に刻んで行きました。

BEFORE

 

AFTER

 

最後の幹の根元は、50㎝くらいはあったでしょうか。

他にも大きめの2本の樹木を伐採しましたが、写真撮り忘れ~ (´ヘ`ι)ゞ
どれもこれも、樹木に登っての切断ですが、安全帯/命綱もせずの「労基法違反事例」の見本みたいな・・・ 一人親方の特権(いつか死ぬやろ!)(-_-;)lll

お隣さんとの境界付近の樹木もスッキリ(互いの越境を解消!)
BEFORE

 

AFTER

 

次に、地面の穴の蓋を製作(一辺が2m)

 

L型アングルを買ってきて、切断機で切って・・・

 

半自動溶接機で溶接し・・・

 

蓋の骨格が完成!

 

地面の穴に取り付けて・・・

 

ガルバ波板を貼って・・・

 

ガキに踏まれないよう周囲にチェーンでバリケード!

 

ボイラー用の屋外灯油タンクに「屋根」と給油時の「ポリタン置き台」を製作

 

 

納屋の引戸を観音開きのドアにリフォーム

 

2X4材と羽目板でドアを製作

 

現地設置も案の定、古い建築物定番の建付けの狂いが、すんなりと作業させてくれません。

 

右側の扉は、通常使わないので、扉内側の上下にストッパー(丸落とし)を取付けて固定

 

 

屋外側は、防腐・防虫・防水の塗装をしています。


とにかく、疲れました~ C= (-。- ) フゥー
もう若くないので、一気に仕上げるのは止めて、次から断続的に請けるようにしたいと思いますが、性格上、出来ないような・・・ ┓(´ヘ`;)┏

2021年06月15日