素性が分からないメーカー品は・・・

品切れ中が多かったことと、外見と機能だけでよく調べもせず、【stax tools】404 CARLA ベンチトップルーターテーブル + 【stax tools】691 SON OF SAM ルーターリフターを購入したのがいけませんでした。
この会社、いくら調べても素性がよく分からない。DIY工具のメーカーであることは、会社HPで分かりますが、製造拠点や所在地などの会社概要が全く無いのも何やら怪しい。ネットで探しまくって、千葉県柏市までは突き止めましたが。それ以上詳しいことは出てきません。

で、問題点ですが、ルーターテーブル天板の中央部分が凹んでいるではありませんか。
原因は、ルーター本体とルーターリフターの重量に、テーブル天板強度が耐えられていないから に他なりません! 天板は、四隅を金属パイプで支える構造。言わば点で支える構造です。天板に強度が弱いのなら、コレじゃダメですね。 面で支えるか、材質を変えないと。

 

いくら厚みのある合板とは言え、木製なのでミリ単位では、たわむっしょ!
おまけにガイドフェンスを固定する天板の溝も、ただ穴を開けただけ。Tスロットトラックを使うのをケチっているので、さらに天板強度が下がります。

 

天板を支えるため、鉄パイプと天板の間、前後2箇所にプラ木レンを噛ませました。

 

 

修正完了! 

 

どうも、海外メーカーで日本でウケそうな商品をOEMしてそうな・・・ 知りませんけど。
皆さん、製品評価・口コミが少ないか、無いものには、くれぐれもご注意を。 (´ヘ`ι)ゞ

2020年08月03日